semigraphy

個人の意見です

Amplify を初めて触ってみる (下調べ編)

本題

最近 Next.js を用いたWebアプリケーション開発の勉強をしており、その一環として Amplify を触ってみることにしました。 Amplify のようなサービスに関してほとんど知識が無かったのですが、いろいろ調べつつ以下のような理解をしました。

  • Amplify は、Web/モバイルアプリケーションをリリースするためのプラットフォーム
  • バックエンドとインフラは Amplify が AWS のサービスを使って自動的に構成してくれるため、フロントエンドの開発者がバックエンドを気にする必要がない

よりバックエンドとの密な連携が必要なWebアプリケーション向けの Netlify や Vercel のようなサービスかなという理解です。

Netlify 他はホスティングが主な用途でAPIなどとの連携は別途DBを用意して組み合わせる必要がありますが、Amplify はこれ一つで完結できそうな印象を持ちました。

よく使いそうなコマンド

amplify init

初期設定コマンド。Source Directory Path、Distribution Directory Path、Build Command、Start Command等をセットする。

amplify add hosting

ホスティングの設定を追加するコマンド。

amplify add auth

認証基盤を追加するコマンド。

amplify add api

バックエンドのAPIを追加するコマンド。

amplify mock api

先に追加したAPIのmockサーバーを生成するコマンド。

amplify push

ローカルで追加した設定を Amplify に反映するコマンド。